2008年09月17日

ゴーヤをパクリ!?

我が家のゴーヤ君
種をもらった会社の後輩に聞いたところ、どうやら実の小さい品種だそうで、
成長しても10〜15cmくらいらしいんです。
そりゃ、熟しすぎてはじけちゃいますよねぇ


取り合えず、まだ小さめのモノは残して収穫してみました

 DSCF5036(補2).jpg

ざっと11個



しゅう 「おぉ〜っ、いっぱいとれましたねぇ
ろあ  「くんくんくん、、、、」
くれあ 「たべても、いいんでちゅ

 DSCF4999(補2).jpg

フフフ、すごいでしょう
ベランダで、育った我が家産のゴーヤですよぉ。

食べられますけど、苦いと思いますよぉ
どうかなぁ〜


チワワンズ 「じぃ〜〜〜〜〜っ

 DSCF5012(補2).jpg

くれあちゃん、一番興味津々ですね〜。


くれあ 「おいしいんでちゅかねぇ・・・・うーん」

 DSCF5021(補2).jpg


くれあ 「えいっ かぷーっ」

 DSCF5022(補2).jpg

あーっ
くれあちゃんカジりましたよぉ

まぁ、先っぽだけだったんですけど、それでもビックリです
美味しかったのかな
それとも、苦かったのかなぁ


試しに、下にゴーヤを置いてみました〜。

 DSCF5024(補2).jpg


すろと、しゅうくん

『パクリ

 


えぇ〜っ
これはカナリ焦りました
まさか、かじるなんて思ってなかったのでねぇ

もしかして、この品種は苦くないのかしらと思ってみたり。。。
まだ、食べてみていないので何とも言えませんが、
基本的に苦いものを味覚として好んで食べるのって、
人間くらいだと聞いたことがあるので、もしかしたら苦くないのかもしれませんね。
(苦いもの=毒と判断するそうです)

どうやって食べるのが一番美味しいんでしょうか。
オススメの食べ方をご存知の方は、ぜひぜひ、教えてやってくださいませ。

チワワンズ 「ボクたちにも、おすそわけを、きぼうしまーす」

 DSCF5041(補2).jpg

はいはい、了解ですよ〜

これぞ、エコライフ()ですねっ
posted by ゆう at 23:59| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ゴーヤ、たくさん収穫できましたね〜
それにしても、しゅうくん ゴーヤを齧るとは
最初ちょっとペッってお顔してましたけど、また齧りつくところを観ると、苦くなかったんでしょうかねぇ
Posted by きりり at 2008年09月18日 08:33
ゆうが判断するの?
Posted by BlogPetのしゅう2号 at 2008年09月18日 13:17
ゆうさんのことだから、ゴーヤ料理できたんじゃないの?
私が大好きなのは、
1・ゴーヤを半分にして種とって、薄くスライス
2・沸騰したお湯に塩を入れて、ゴーヤを入れて2〜3分しばらく放置(お湯のスイッチは切る)
3・ざるに出して、水でさっと洗って絞る。
4・これをサラダに入れたりしてもOK
または、
5・酢しょうゆを適当に入れて
6・かつおぶしをたっぷり入れたもの
が、大好き。
ま、これは副菜って感じかな。
あとは、ゴーヤチャンブル。
豚肉(バラ)や、もやしや、その他いろんな野菜入れていためて、
豆腐(水切りしたもの)も入れて〜
卵も入れて〜
味付け。
味は、うちは味噌かな。(味噌、砂糖、しょうゆ、酒、みりん)を前もって練り練りしてたのを
いためたものに流しいれるっていうもの。
適当なレシピでごめんなさいね。。。
しゅうくんたち、ゴーヤ苦くなかったのかもね。
きっと新鮮だし、小さい種類だから苦味が
抑えたものかも〜
Posted by がらがらどん at 2008年09月18日 18:16
わぁ〜〜、たくさん収穫できましたね!
家庭菜園の野菜は安心して食べられますものね! 私はゴーヤというと、ゴーヤチャンプルーしか作ったことがないのですが、サラダもいいみたいですよね。
チワワンにも食べられるかな〜〜?
Posted by reimama at 2008年09月18日 21:44
ゴーヤ、たくさん取れましたね
うちは、いつもゴーヤチャンプルです
っていうか、これしか知らないので
それにしても、しゅうくん美味しかったのかな
かなり興味津々ですよね
Posted by ちわママ at 2008年09月18日 22:44
ゴーヤ大収穫ですね
ゴーヤに小さいサイズがあるなんて初めて知りましたよ〜。
これだけあると料理も迷っちゃいますね。
しゅうくんのパクリはビックリですね
Posted by おたけ at 2008年09月19日 00:40
しゅうくん、ゴーヤ苦くなかったのかな?
お兄ちゃんが代表して味見をしてみたんですかね

おすすめレシピ
ゴーヤを半分に切って、種とわたを出し薄切りにして軽く塩をふってもみます。
それを湯通しして、さめたらツナ缶(フレークで)と和えると
味付けしなくてもおいしいですよ
Posted by ニコママ at 2008年09月19日 12:32
☆きりり@さん
残暑のお陰で、気がついたらこんなにぶら下がっていました(≧∇≦*)〃
去年育てていたキュウリを収穫した時でも齧らなかったのに、
まさか、ゴーヤを!?って感じでビックリでした!
苦いのか、苦くないのか、後ほど私達が食べて確認してみますねっ
Posted by ゆう at 2008年09月19日 12:57
☆がらがらどんさん
レシピありがとうございます〜♪
さすががらがらどんさんですねっo(^w^)o
チャンプルー作ったんです!
味噌風味にしようと思ったら、ウッカリ味噌切れ。。。(/ω\)
次回は味噌を用意して作ってみたいですね〜。
あと、酢醤油と鰹節のレシピも作ってみたいです。
楽しみが増えて、嬉しいです。
また、色々教えてくださいね('-^*)/
Posted by ゆう at 2008年09月26日 07:20
☆reimamaさん
私も今まで、チャンプルーしか作ったことがなかったので、
こんなに色々な食べ方があるなんて、教えていただいて、
嬉しい限りです(≧▽≦)
一気には作れないですけど、ゴーヤの季節の間に
チャレンジしてみたいと思います♪
Posted by ゆう at 2008年09月26日 07:22
☆ちわママさん
そうそう、ゴーヤと言えば、チャンプルーですよね。
そして、ご他聞に漏れず、私もそれしか作ったことがないんですよ〜。
みなさん、色々レシピをお持ちで、素晴らしいですよね(^-^)
おかげで、ゴーヤメニューの楽しみが増えました♪
サラダに、あえものに、、、、ちわママさんもチャレンジしてみましょっo(^w^)o
Posted by ゆう at 2008年09月26日 07:27
☆おたけさん
私もゴーヤに種類があるなんて初めて知りました!
小さいと、種を取るのが大変ですけど、
食べやすくっていいですね〜っ
我が家は人間は2人なので、いつもゴーヤの量に合わせて
チャンプルーを作っていたので、大量に作り過ぎになっちゃうんですよね(^_^;
簡単にポコポコできるので、来年も作りたいです!
おたけさんも如何ですか〜?
Posted by ゆう at 2008年09月26日 07:32
☆ニコママさん
ステキなレシピ、ありがとうございます〜っ(≧▽≦)
つくってみましたよぉo(^w^)o
とっても美味しかったです!!
こんなに簡単で、美味しいなんて、素晴らしいですね♪
私の数少ないレシピの中に咥えさせていただきますねっ
また、色々教えてくださいねっ
Posted by ゆう at 2008年09月26日 07:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1499322
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック