2007年09月30日

男のコトイレ事情

せっかくのお休みなのに、結局一日中雨で、
我が家のチワワンズは、お家でマッタリ

我が家は、男のコ×2+女のコ×1と言うことで、
断然男のコの方が多いんですが、
もちろん、メンズチームは足上げチーをします。

そこで、前にもご紹介した、男のコ用L字型トイレを使用しているんですが、
何故か、壁側の端を狙って、チーをかけるんです。
前足を床に、後ろ足をトイレに乗せて、チーっと…。

そう、そうなんです。
必ず、トイレの壁から外れた分のチーが、床にこぼれるんです
本人達はちゃんとトイレにしているツモリなので、
怒るに怒れず、、、。
仕方ないので、こぼれる場所にもう1枚トイレシーツを敷いていたんですが、
何とかならないかと、ずっと考えていたんです。


しゅう 「あ〜っわざとじゃないんですよぉ。でも、めんぼくないですぅ〜
ろあ  「お、おにぃたん…

   DSCF7316(補).jpg



そこで思いついたのが、前足を床におろせなければ、
はみ出しようがないと言うこと


そこで早速、トイレの側面に網を付けてみました。

   DSCF7325(補).jpg

この左側の網です。
右側はリビングとダイニングの境の網で、
後ろは観葉植物の保護の網だったので、
左側を覆ってみました。

上からみると、こんな感じです。

   DSCF7326(補).jpg


これが大当たりでした〜
ちょっと狭そうに、迷惑そうなお顔をしながらですが、
ちゃんと真ん中にチーとしてくれるようになりました。
キッチンと洗面所の間のトイレにもやってみようと思います。


くれあ 「あたちは、こぼしたりしないでちゅよ。レディのたしなみでちゅ

   DSCF7317(補).jpg

そうですよね〜。
くれあちゃんは、ちゃーんとトイレの上で、
見事な開脚チーを披露してくれるんですよね〜


ろあ  「ぼくたん、ちゃんとトイレでしてますよぉ〜」

   DSCF7319(補).jpg

あはは、ろあくんは全く自覚ナシですねぇ
まぁ、こぼせなくなるので、いいんです。


しゅう 「ママさんごめんなさい。。。ぼくも、きをつけますぅ」

   DSCF7320(補).jpg

はい。
ろあくんは、しゅうくんのマネっこをするので、
しゅうくん、よろしくですよぉ〜。


これで、トイレシーツの交換が楽になりそうです
posted by ゆう at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
あーっ、うちもまったく一緒。
トイレ同じようになってるよぉ。
それでもはみ出すゆうって・・・
なんで前足だけ床なのか?最初は出来てたんだけどね。
ろあくんちゃんと真ん中で出来るようになって
お利口さんねぇ〜。ゆうにも教えてやってください
Posted by ゆみ at 2007年10月01日 15:03
ゆうさん、名案ですね
男の子はでは何かと苦労しますね。
叱るに叱れないし。。。辛いところです
自分ではちゃーんとしてるつもりですからね。
それが飼い主にとって一番の難問
こちらが知恵を絞らないと仕方ないです
女の子は楽チンですよね。
見事な開脚チーで一度すると長時間しないし。
うちは最近ボーイズとも順調ですが
いつまたやられちゃうか不安ちゃんです

↓しゅうくんとろあくんの喧嘩って珍しいですね
うちもノンとクぅーがアイを巡って本気喧嘩
らしきものをやっちゃってますよ
でもすぐに仲良しさんに戻れちゃうんですね
Posted by YUKARI at 2007年10月01日 17:54
これなら前にも後ろにも出られないから
ちゃんと出来ますよね
男の子のトイレはみなさん苦労されてますね
ちわもお家でしてた頃は、毎回はみ出してたので
そのたびに拭いてましたよ
どうしても角を目掛けてしたがるんですよね。
でも本人はちゃんとトイレでしてるので
自慢げにご褒美を貰いに来るんですよね(笑)
Posted by ちわママ at 2007年10月01日 22:27
ゆうさん〜!これです!これですよ!!
うちも同じ悩みです〜。。本犬達はちゃんとできてるつもりなんですよね〜、確かに間違ってはいないので叱れないんですよね^^;
うちももうすぐ、末っ子が来るのでサークルを模様替えするタイミングでトイレをどうしたらよいものか悩んでいたんです〜。
これ、ぜひ真似させていただきます!!
ありがとうございます♪
Posted by kyoko at 2007年10月01日 22:58
う〜ん素晴らしいうちも実家の方の失敗率が高くてだったんです。
わがではケージの中なんでやはり範囲が決まってますからあまり外へと
言う事はないんですがねぇ〜実家は広々なんでどうしても・・・
早速ゆうさん方式で試してみますねぇ〜
なかなか私達オーナーが思う様にしてくれませんよねぇ〜
達もわざと悪さしてるんじゃあないですし・・・
そんなに怒ってばかりではかわいそうですしねぇ〜
は永遠のテーマなんでしょうかそれとも大人になると
ちゃんとしてくれるんでしょうかしらねぇ〜
ゆうさん先日のお話伺って何だかホッとしましたゆうさんもお1人の時とかに
入られるとチーちゃん遠吠えされたりするんですねうちだけではなかったんだぁ〜
うちは最近本当に私1人だとチーが同時に甘えて来て大変なんですぅ〜
そりゃあ嬉しいんですがそれで又ガウガウ喧嘩が始まって・・・
パピーの時はこんなに甘えん坊さんではなかったんですがねぇ〜
Posted by マリリン at 2007年10月01日 23:04
スバラシィ

どこのお家もおトイレはちょっと困ってますよね

うちも昨日ちょっと笑える話が(汗

おお!これブログにアップしよう!!
Posted by ちびママ at 2007年10月01日 23:32
うちも、トイレの端っこでするので、どうしても
はみ出してます。
それで、シーツを敷いているのに、
今度は、そっちのシーツでやり始めてしまって
トイレの囲みをダンボールで作ったしたけど、
ダンボールをかじってしまって。
放牧用のトイレの場所柄、ネットで囲むのにも
ちょっと無理な場所なので
対策を考え中なんだよね。
でも、ネットという手段は役に立ちそうなので
今度、みんなにブログで相談に乗ってもらおうかな・・・・・・
ヒカルは、足上げしないけど、テラは足上げしているので、
そろそろトイレそのものも、問題かも
Posted by がらがらどん at 2007年10月02日 07:41
ウチもゆあの食み出しのお陰で、床がおしっこ臭くなって大変でした!
今は・・3方向囲い方のトイレをお風呂場に置いてます。
夜中でもトコトコ風呂場まで行って用を足してるようです
それでもはみ出る事があり!シャワーで流して完了なので掃除は楽になりました
でもこれはゆあが足を上げないから有効だったのかも・・
網で囲うのも良いアイディアですね〜
Posted by ぱぴぽん at 2007年10月02日 09:01
☆ゆみさん
あらら、ゆみさん家も同じ状態なのね。
実は我が家も、しゅうは素直に真ん中にしてくれるのに、
ろあが、最初柵にむかってチーをして、
結局もっとコボレテタのよぉ。。。
今は、だいぶましになったけど、いつまたはみ出し始めることやら…(^_^;
男心も微妙よねぇ。。。
Posted by ゆう at 2007年10月03日 23:56
☆YUKARIさん
そうそう!!
本人は、ちゃーんとしてるツモリって言うのが、
タチが悪いと言うか、無邪気と言うか…(u_u;)
その点女のコは、トイレの躾は本当に楽ですよね〜。
男のコが、いつまた気紛れにヤラレちゃんか不安な気持ち、
同じですよ〜。
しゅう&ろあも、ケンカしても、ろあはしゅうの後をついて回ってるし、
しゅうも、ろあをペロペロ舐めてあげてるし、
仲が悪い訳じゃないんですよね。
お願いだから、そんな激しいケンカしないで!って感じでした(/ω\)
Posted by ゆう at 2007年10月04日 00:07
☆ちわママさん
やっぱり、ちわクンもトイレからはみ出しちゃってたんですね。。。
毎回拭いてるのって、ホント大変だし、周りも汚れるし、
臭いも気になるし…ですよねぇ(x_x;)
我が家も、毎回拭いてます。
何で角に向かってするんでしょうね?
やっぱり目標物があると、しやすいんでしょうか???
Posted by ゆう at 2007年10月04日 00:10
☆kyokoさん
やっぱりですか!!
男のコのおトイレって、本当に色々苦労しますよねぇ。。。
しゅうは、今まで失敗とか、粗相とかも殆どなかったんですけど、
ろあが来て、失敗やマーキングをすると、
その上に自分の権力誇示のタメに、かけるので、
悪気はないですけど、倍汚れるんですよね。。。
トイレからはみ出した分も、そこ目がけてかけるので、、、、(T_T)
こうし始めて、最初は網の壁に向かって、
ろあがチーをしちゃって、余計に被害が拡大していたんですが、
しっかり臭いを取って、壁の角度を微妙に変えたら
しなくなりました!
3チー目、お迎えされるんですね〜!
おめでとうございます。
今からたのしみですねっo(^w^)o
Posted by ゆう at 2007年10月04日 00:38
☆マリリンさん
やっぱり男のコ組みは、どこのお宅でも苦労されてるみたいですね。
みんな言わないけど、色々困りごとってあるんですね〜。
我が家も、しゅうだけの時は、
とっても素直に言われたうにちゃんとしてくれていたので、
何でこぼすの〜って悲しかったんですけど、
みんな同じ悩みをもってらっしゃるのを知って、
ちょっと気が楽になりました〜。
お風呂中遠吠えされると、外に響くので、ホントあせっちゃいますよ〜(u_u;)
Posted by ゆう at 2007年10月04日 00:51
☆ちびママさん
ちびママさん家も、トイレには困ってるんですね。
男のコは、なかなかどうして、思うようにはいかないものですねぇ。(u_u;)
みなさん、同じように苦労されてるのを聞いて、
私もちょっと、ほっとしました。
え?
面白い話があるんですね。
何だろう〜っ
楽しみにしてますねっo(^w^)o
Posted by ゆう at 2007年10月04日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1127514
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック