2009年06月11日

梅酒をつくろう♪

また今年も、梅の実が出回る季節になりましたね〜

という事で、毎年梅酒を漬けているので、今年も張り切ってつけちゃいますよ〜


用意するのは、梅の実、氷砂糖、はちみつ、ホワイトリカー(ブランデー)です。



まず、梅の実を良く洗って、ヘタの黒い部分を取り除きます。

 IMG_1206(補1).jpg

 IMG_1205(補1).jpg





1日ザルで放置してよく乾かしたら、さぁ漬けていきましょう

瓶の底に、1段目梅の実を敷き詰めます。

 IMG_1218(補1).jpg





次に、氷砂糖を敷き詰めて、、、

 IMG_1221(補1).jpg





更に、梅の実と氷砂糖を交互に敷き詰めます。

 IMG_1224(補1).jpg





ここまできたら、あと一息。
はちみつを上からだららら〜〜〜っとかけます。

 IMG_1228(補1).jpg

氷砂糖だけ、はちみつだけで漬けるより、併せ技の方がベタっと甘いのではなく、
深みが出て美味しいと思います





後は、漬け込むお酒をかけるだけです

 IMG_1237(補1).jpg

毎年2kg漬けるんですけど、
せっかくなので、1kgずつホワイトリカーとブランデーで漬けています。




何故か、お酒のパックと記念撮影のしゅうくんです。

 IMG_1238(補1).jpg





トクトク・・・と1本全て注いじゃいます。

 IMG_1241(補1).jpg







フタを閉めたら、ハイ出来上がり

 IMG_1245(補1).jpg

左がホワイトリカー、右がブランデーです。
ホワイトリカーの方がサッパリしていて、ブランデーの方がコクのある仕上がりになります。
ちなみに、私はブランデーの方が好きですね〜
ね、簡単でしょう






はい。
お待たせしました〜。
できましたよ


くれあ 「ことしのウメシュ、かんりょうでちゅ
しゅう 「できましたぁ〜」

 IMG_1256(補1).jpg

2〜3ヶ月程したら、そろそろ飲み始められるという事ですが、
我が家は大体、2〜3年漬け込みます。
梅の実に穴をあけると、漬かるのが早いんですけど、雑味が出やすいので、
そのままジックリ漬け込みます。



しゅう 「うめしゅさんたち、しばらくおやすみなさいです」

 IMG_1274(補1).jpg

ですね。





くれあ 「くれあ、こっちを、のんでみたいでちゅ」

 IMG_1254(補1).jpg

くれあちゃんは、ホワイトリカーの方がいいんですね。
きっと見た目が綺麗だから、、、でしょうね




ろあ  「ぼくタンたちも、のめるんですかぁ〜

 IMG_1258(補1).jpg

あはは。
気が付いちゃいましたか。
出来上がっても、ろあくん達はちょっと無理ですねぇ。

『お酒』ですから、飲んだら、酔っ払っちゃいますよ



まだ、一昨年の分も手をつけていないので、
そろそろ瓶がたまってきちゃいました。
お友達でも呼んで、梅酒パーティーでも洒落込みましょうか

良かったら、梅酒好きな方、我が家に梅酒を飲みに来ませんか〜
posted by ゆう at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はい。はい。はい。梅酒すきでーす♪(笑)。

私、毎年漬けようって思うんですけど、、、
漬けてない(汗)。




Posted by hanako at 2009年06月12日 10:40
記念するの?
Posted by BlogPetのしゅう2号 at 2009年06月12日 15:13
は〜い梅酒パーティーに参加します
ソーダ割でお願いします(笑)
うちは去年漬けたのがまだあるので、今年はお休みです。
でも、うちは梅に穴をあけるので梅がしわしわで
柔らかくなってるので、梅だけ出して梅ゼリーを
作るんですが、これが美味しい!
いつも梅だけ先になくなります
Posted by ちわママ at 2009年06月12日 22:43
ゆうさん今年もこの時期がやって来ましたね早いなぁ〜毎年ゆうさんの
この記事を拝見しては梅を頂きたくなるので知り合いに漬けてもらってる梅
かんぱ〜いしてますお酒の弱いわたくしですが梅だけはロックなんですよ
本当に大好きで・・・普段飲まないんで飲んだ翌日はどうも血液の循環がよくなる
みたいで朝の弱いわたくしですが目覚めがとてもよくなるんですのよ
あ〜お近くでしたらすぐにでも駆けつけますのに・・・
Posted by マリリン at 2009年06月13日 01:19
☆hanakoさん
梅酒って、飲みやすくっていいですよね。
外で飲むときも、ついつい梅酒を頼んじゃいます♪
みぃる亭みたいにお洒落なおつまみはご用意できませんけど、
我が家のチワワンズがおもてなし致しますよ(^ω^)
Posted by ゆう at 2009年06月13日 15:31
☆ちわママさん
はいは〜い。o(^w^)o
ソーダ割承りましたっ!
ホワイトリカーとブランデーどっちがいいですか??(笑)
お待ちしております♪
梅ゼリーですか!
なるほど。
おいしそうですね〜(〃∇〃)
前に、取り出した梅でジャムを作ったんですけど、
メチャメチャ大量&裏ごしが大変だったので、
他にいい方法はないかなぁ・・・と思ってたんです。
どうやって作るんでしょう??
今度教えてくださいなっ
Posted by ゆう at 2009年06月13日 15:36
☆マリリンさん
そうそう、マリリンさんの大好物ですよね、梅酒♪
本当に、これを口実に遊びにいらっしゃってくださいな(^▽^)
ロックでなんて、大人な飲み方じゃないですか〜!
きっと梅酒がマリリンさんの身体にぴったり合ってるんですね。
私は、気分によって水割りにしたり、ロックだったり。。。
梅酒って簡単なので、漬けるのも楽しいんですよね。
マンションでも簡単に出来るので、ついつい習慣のように漬けちゃいます(≧▽≦)
Posted by ゆう at 2009年06月13日 15:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字


この記事へのトラックバック