2009年08月21日

3回目ワクチン完了!

今日はかろんちゃんのワクチンにGOです。
3回目としては遅めのワクチンですけど、これで一人前ですね
他のみんなも、フィラリアのお薬を貰いに行きます。



さぁ、お出かけしますよ〜。
バッグを出したり、慌てて出かける準備します。


1つのバッグにちょこんと収まっているくれあちゃんとろあくん

 DSCF8240(補1).jpg

この2チーは、いつでもこうして一緒にバッグに大人しく入ってくれます。
このまま放置しても、このままちょこんと入ってるんですよ
手のかからないコ達です。


はい、じゃぁ病院行きますよ。

くれあ 「えっ びょういんでちゅか」
ろあ  「そんなの、きいてないですよぉ

 DSCF8241(補1).jpg

あはは。
そんな顔しなくっても大丈夫ですよ。
別に、痛いことはされないですから、安心してくださいな。





 * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ * ∞ *





金曜の夜だと言うのに、病院はメチャ混みです
待合室はそんなに広くないんですけど、それでもイッパイで、
外のベンチも満員御礼

そんなに混んでいても、どうしても医院長先生に見ていただきたかったので、
車で待つことに。

思ったより早く呼んでもらえたので、とってもラッキーでした

1人で4チー連れていたので、病院内のお写真はありませんが、
かろんちゃん泣いたりせずに、イイコにチックンされてました。


 IMG_2371(補1).jpg

ワクチンの記録と、フィラリアのお薬を頂きました



かろん 「がんばったでしゅ

 IMG_2319(補1).jpg

はい。
頑張りましたね〜
でも、何だかお疲れ顔のかろんちゃん
今晩は、お姉ちゃん達とバトルしたりせずに、ゆっくり休みましょうね。






それと・・・

 IMG_2370(補1).jpg

しゅうくんにも、お薬です。



しゅう 「えぇっ ボクもおくすりですかぁ

 IMG_2365(補1).jpg

そうですよ。
しばらく頑張って、お薬飲みましょうね。


と、言うのは、しゅうくんの左前の手の爪が赤黒く変色していて、
まるで血豆になってるみたいな感じになってたんです。

先月のワクチン&フィラリアの時に、1度診ていただいたんですけど、
たまたま、最近入った若い先生にあたってしまったので、十分な診断がされず、
「舐め過ぎによる、色素沈着です」と言われて、その場で消毒されただけでした。


ところが、またどんどん赤黒くなってくるし、今度は爪の付け根の指まで
赤く炎症を起こしてきてしまったので、絶対におかしいと思って、
信頼している医院長先生に診ていただいたんです。


わかりますか
白いコートの上からも、赤く(ピンク)になっています。

 IMG_2312(補1).jpg



結果は、舐めると言う行為も要因の一つではあるものの、
何かしらの原因で、爪に雑菌が付いて、それが繁殖し、
気になるので舐めると、刺激されてまた舐める、、、と悪循環を繰り返し、
唾液の成分で余計に雑菌が繁殖し、
身体から出た脂肪分等も取込んで固着したものが、
赤黒くなって、爪にへばりついていたと言うことでした。
先生がピンセットで、擦ったら、ポロリと黒い塊が取れました

かなりビックリでした。

表面の雑菌は消毒で除去できるんですが、内部に入り込んでいる雑菌は、
軟膏(塗り薬)か、内服薬で抑えていくしかないということです。

塗り薬を選ぶと、ナメナメしないように監視しなければなりません。
平日はお留守番で、昼間は目が行き届かないので、
エリザベスカラーを付けざるを得ないんです。
それだけは絶対に避けたかったので、飲み薬を選びました。

フィラリアのお薬の半分の大きさのお薬と、一回り大きいお薬が出されました。
そのままあげても絶対に食べないので、
また、半生タイプのサプリに包んで毎日食べてもらおうと思います。


ちなみにしゅうくんの爪の雑菌は、どこにでも日常的にいる雑菌で、
どのコでも、いつでも、何かのタイミングでなり得る症状らしいです。
よくお手てをナメナメする癖のあるコは、雑菌が付きやすいので、
コマメなチェックをしてあげることをお勧めします。
我が家でも、他の3チーは至って綺麗な爪をしていますし、
丹念にナメナメするくれあちゃんでも、この症状にはなっていないので、
本当に、悪い偶然が重なった結果だと思いますが、
原因が分からないのと、相手が目に見えないどこにでもいる雑菌なので、
1度こうなるとちょっと厄介です。
今回は症状を把握していながら、結局放置してしまった形になったので、
指まで炎症が広がってしまいましたが、早めに処置すれば、治りも早いみたいです。



頂いたお薬が効いてくれますように・・・と、祈るママなのでした。
posted by ゆう at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 病院・医薬品
この記事へのコメント
お散歩、楽しそうですね
かろんちゃん、スゴーイ
お兄ちゃんに一生懸命付いて行ってますね
元気いっぱいで、とてもお散歩デビューとは思えないです(笑)
ワンピース、可愛い
かろんちゃん、ポーズも上手に決まってますね
お腹が入らないとは、ほんとにぽってりなんですねシツレイ・・
でも、もう少ししたらスリムになってきますよね
↓しゅうくん、大丈夫ですか?
最初の時に院長先生に診てもらえてたら・・・
ちわとれおもよく手を舐めてて、たまに肉球が
赤くなってることもあるけど
でも、雑菌ってどこにでもあるらしいけど
それで炎症しちゃうこともあるんですね。
こまめにチェックしてあげないとですね。
お薬で早く良くなるといいですね!
Posted by ちわママ at 2009年08月23日 23:11
ごめんなさ〜い
上の記事にコメント入れようとしてたのに
間違えちゃいました
Posted by ちわママ at 2009年08月23日 23:14
☆ちわママさん
一応、公園ではなくって近所のアスファルトの上を歩いてみたんですが、
予想以上に、猛スピードで歩いて、いや、走っててビックリでした。(^-^)
ワンピースのお腹が入らないって事で、
かろんのお腹のぽってり具合を、理解していただけたようで・・(笑)
本当にぽってりで、お顔の幅の1.5倍はあるんですよ。
前代未聞です( ̄◇ ̄;)

ワンコは、人間みたいに靴下履いたり、靴履いたりしないので、
やっぱり、こまめにチェックしてあげないといけないんですね。
何が要因で、思わぬ事態を引き起こすか分からないものですね。
これって、室内飼いして過保護に生活している
現代ワンコ特有の事象かもしれませんね。(^_^;)
ちわくん&れおくんは、こんな事になりませんように!
いつもコメありがとうございます♪
Posted by ゆう at 2009年08月25日 12:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字


この記事へのトラックバック